東海日報 http://www.tohkaishimpo.com/index.html パソコンからの方はRDF site summaryをクリックしていただくと便利ですよ。

2012年10月17日

朝日新聞社会長「新聞への課税強化は民主主義の維持・発展を損なうものであり、新聞には軽減税率を適用するよう強く求める」



1ケツすべりφ ★:2012/10/16(火) 22:30:56.81 0


日本新聞協会の第65回新聞大会が16日、新聞、通信、放送各社の代表者らが参加し青森市で

開かれた。同協会会長の秋山耿太郎・朝日新聞社会長のあいさつの後「新聞への課税強化は

民主主義の維持・発展を損なうものであり、新聞には軽減税率を適用するよう強く求める」

との決議を採択した。



 その後の研究座談会では、白石興二郎・読売新聞グループ本社社長ら加盟社社長が

消費税率引き上げが経営に与える影響や今後の対応について議論した。白石氏は日本人研究者が

iPS細胞を使った治療を実施したとする誤った報道について「私の指導力不足だと

痛感している」と陳謝した。



 新聞協会賞の授賞式では、福島民報社の東日本大震災と東京電力福島第1原発事故の

一連の報道など6件を表彰した。



http://www.nikkei.com/article/DGXNASDG1604B_W2A011C1CR8000/







2オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! [sage] :2012/10/16(火) 22:32:10.31 0


じゃあ朝日は日本には要らないから廃刊でいいと思う





3オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2012/10/16(火) 22:32:22.33 0


左翼どもが民主主義って



続きを読む
posted by 楽天野郎 at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | マスコミ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月07日

【マスコミ】メディアへの抗議には「スポンサーに電話」最有効…テリー伊藤の発言にクレーム殺到!



1わいせつ部隊所属φ ★ [waisetsubutai@gmail.com sage] :2012/10/07(日) 09:04:52.92 ID:???0


メディアへの抗議に最有効「スポンサーに電話」の正しい方法

2012.10.07 07:00



『メルマガNEWSポストセブン』では、『ウェブはバカと暇人のもの』の著者としても知られるネット編集者の

中川淳一郎氏が、その週にネットで話題になったニュースのツボを解説している。10月5日配信の34号でも、

「サンデー・ジャポン 虚構新聞に釣られたか?」

「維新・松浪議員 メディアの報道を「マッチポンプ」とブログで意見」

など、その週にネット上で起きた様々な事件を紹介しているこのコーナー。

なかでも今週「もっともネット的」とでもいうべきネタが

「安倍晋三総裁の病気を揶揄したと解釈されたコンサルが謝罪」というネタだ。

 * * *

 安倍晋三氏が自民党の新総裁に就任しました。安倍氏は2007年に前回体調不良が原因で総理の職を辞しました。

今回の就任について、朝の情報番組で軒並み安倍氏を揶揄するような発言があったのですね。



 一つは「とくダネ!」で経営コンサルタントの田中雅子さんと、キャスターの小倉智昭さんのやり取りがそれです。

テロップには「あの“投げ出し”から5年 “返り咲き”安倍新総裁の不安」というコーナー名が書かれており、二人はこう言いました。



田中:1年でお腹痛くなっちゃって辞めちゃったってことで

小倉:ちょっと子供みたいだったもんね

田中:そうなんです、そうなんですよ!



 これを受け、難病の潰瘍性大腸炎の患者を揶揄した!という批判がネット上で巻き起こります。

スポンサーや局への電凸もあったようです。

さらには、フジテレビが「安倍氏のネガティブキャンペーンをやっている」と考えた人も多く、

最終的には小倉氏が後日番組でお詫びをしたほか、田中氏も自身のHPで

「9月27日放送のフジテレビ『とくダネ!』番組内のコメントにおいて、

一部の方々に対して不快なおもいをさせてしまったことについて、謹んでお詫び申し上げます。」

とのコメントを発表しました。

(続く)

http://www.news-postseven.com/archives/20121007_147722.html



続きを読む
posted by 楽天野郎 at 10:46| Comment(0) | TrackBack(0) | マスコミ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月25日

【マスコミ】朝日の年収1,300万円も、新聞社経営は右肩下がり 不動産とデジタル配信で立て直しなるか



1やるっきゃ騎士φ ★ [sage] :2012/09/24(月) 13:31:25.60 ID:???


ソースはMONEYzine

http://moneyzine.jp/article/detail/205206

http://markezine.jp/article/detail/205206?p=2



[1/2]

■経営縮小に歯止めがかけられない新聞社 その実情は?

調査報道より持論展開。朝日や読売、日経など大手全国紙は、消費税の引き上げを強力に

プッシュしたように、国家財政や日本経済のあり方など、自社主張の紙幅を拡大しているようだ。

上から目線が気になるが、それも新聞の役割ということなのだろう。

ただし、自らの経営となると別物。持ち直しの兆しが見える大手テレビ局とは対照的に、

新聞経営の縮小傾向に歯止めをかけられないのも事実。若者を中心とした新聞離れに加え、

広告のネットへの流失が主因であることは明らか。

サンプル数は少ないが、有価証券報告書を提出している新聞社の実情に迫ってみよう!



■新聞社の経営状況 「朝刊1部売って利益数円」のビジネスモデル

有価証券報告書を提出しているのは、以下の7社である。

・朝日新聞社

・日本経済新聞社

・毎日新聞グループホールディングス(HD)

・産業経済新聞社

・西日本新聞社

・神戸新聞社茨城新聞社



毎日新聞グループHDは、毎日新聞社とスポーツニッポン新聞社の親会社。

産経は「サンケイスポーツ」や「夕刊フジ」も発行。

福岡が拠点の西日本新聞は、本紙以外に「西日本スポーツ」、

神戸新聞は「デイリースポーツ」を手がけている。

上記7社の売上高は、見事なまでに右肩下がりで推移。

対前年度比アップが一部に見られるが、グループ内再編などによるもので新聞事業が上向きに

転じたわけではない。

http://cdn.shoeisha.jp/yz/static/images/article/205206/01.gif



新聞社の収益構図は、広告収入が3割から4割、新聞販売収入が6割から7割というのが基本。

ただし、国内の新聞広告は7年連続で減少しており、11年は約6,000億円。8,000億円までに

伸張しているネット広告との差は広がるばかりである。



販売部数減も顕著。11年度の部数は、朝日の朝刊が770.2万部(07年度比33.6万部減)、

夕刊は292.4万部(同62万部減)。

日経は本紙が国際版を含め309万部(同3万部減)、産業新聞が12万部(同5万部減)、

MJが24万部(同1万部減)というのが実情である。

http://cdn.shoeisha.jp/yz/static/images/article/205206/02_s.gif



-続きます-



続きを読む
posted by 楽天野郎 at 14:00| Comment(1) | TrackBack(0) | マスコミ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月25日

【マスコミ】 毎日新聞 「大津のいじめより恐ろしい、2ちゃんねるの加害生徒への集団いじめ」→違うサイトの書き込みで2ちゃん批判



1☆ばぐ太☆ ◆JSGFLSFOXQ @☆ば ぐ 太☆ Mkつーφ ★ [off_go@yahoo.co.jp] :2012/07/25(水) 10:26:42.77 ID:???0


・今から50年も前、小学6年の頃、同級生から、「カネ、持って来い!」と命令された。

 仕方なく、母親の財布から5円玉を3枚くすねて“要望”に応えたが、ある日、母親から

 「気がついていないとでも思っていたのかい? お前を泥棒にするつもりはないから

 出て行きな!」とこっぴどく叱られた。

 「悪ガキに『持って来い!』といじめられているんだろう。その子の親に『お袋に5円玉を

 盗むのを見つかったので、これが最後です』と言って15円渡しておいで!」と言う。

 どうしたら良いだろう。

 結局「実はおふくろに……」と事情を話したら、悪ガキは驚いて「いじめ」は終わった。



 「いじめ」は、いつの時代にもあった。

 同窓会で再会した悪ガキは「覚えていない」と真面目に答えていたから、我々の時代の

 「いじめ」は“加害者”がすっかり忘れてしまうような「悪戯」だったかもしらない。

 それに引き換え…大津市で起きた「いじめ」が原因とみられる生徒の自殺。涙が出た。

 自殺の練習をさせられた、と聞き、これは「犯罪」いやいや「悪魔の仕業」ではないか?

 とさえ思った。



 半世紀で「いじめの質」が変わった。もっと恐ろしいことも起こっている。

 7月初め、ネットの匿名掲示板「2ちゃんねる」に「中2自殺 生前に自殺練習強要」という

 タイトルでスレッドが立つと、書き込みが殺到。

 「加害者親子共々逮捕してろう屋に入れとけよ。ああ、ついでに警察も一緒に入っとけ。そんで死ぬまで出てくんな」

 聞くに堪えない文言が続く。



 正義感の発露と思いたいが、これは“加害者”に対する集団「ネットいじめ」ではないか。

 そればかりではない。自殺した中学2年に対しても侮蔑の言葉が出てくる。家庭を、学校を、

 地域を、中傷する。

 匿名を盾にして集団で個人を辱める掲示板こそ、日常的に「いじめ」を繰り返す集団リンチではあるまいか?

 この半世紀で、トゲトゲしい「物言い」が普通になった日本。

 「いじめ」を憎む言葉が新しい「いじめ」を生む。第2、第3の自殺者が出なければいいのだが…。(一部略)

 http://mainichi.jp/opinion/news/20120724dde012070016000c.html



※問題の発言の魚拓:ttp://megalodon.jp/2012-0725-0732-31/hamusoku.com/archives/7262817.html





3名無しさん@13周年:2012/07/25(水) 10:28:11.53 ID:homFl5BA0


これはやってしまいましたなあw



続きを読む
posted by 楽天野郎 at 22:00| Comment(2) | TrackBack(0) | マスコミ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月24日

【東京マスコミの凋落】なぜテレビはこれほどまでにクッソつまらなくなったのか?【テレビ離れ】



1 ジャパニーズボブテイル(新疆ウイグル自治区):2012/07/24(火) 00:51:11.92 ID:NSO1fJDB0 BE:1847262839-PLT(12001) ポイント特典


sssp://img.2ch.net/ico/kyu.gif

 五輪の放送権料の高騰が、放送局の経営に重くのしかかっている。



ロンドン五輪でNHKと民放がつくるジャパン・コンソーシアム(JC)が支払う放送権料は、一昨年のバンクーバー冬季五輪と合わせて325億円で、次季2大会ではさらに10%増が決定。



局トップからは「脱落する局が出てもおかしくない」と本音も漏れる。



放送権料の有効活用のため今大会から本格的に始めるインターネットでの生中継が、地上波の視聴者を奪う“もろ刃の剣”となる可能性もあり、放送局側の綱渡りが続きそうだ。



 ◆「やっても赤字」脱落する局も…



 フジテレビの豊田晧社長は今月6日の定例会見で「視聴率と売り上げの関係で言えば、うちと日本テレビは五輪をやっても赤字。レギュラー番組の方が収入がある。

しかし日本人は五輪が好きだから、やらざるを得ない」とこぼした。



 商業五輪と呼ばれた1984年のロサンゼルス大会で、日本が国際オリンピック委員会(IOC)に支払った放送権料は46億円。その後高騰が続き、北京大会では198億円に達した。



 日本テレビの大久保好男社長は「これ以上高くなると、五輪の放送に参加できない局が出てきても不思議ではない」と話す。



 さらに、今大会はロンドンと8時間の時差があるため、予選は夕方から、決勝は午後10時以降になる。



民放連の井上弘会長は19日の会見で「大変難しい時間帯だ」と指摘し、加盟各社のCM販売が好調とはいえない状況を明かした。



http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120723-00000070-san-soci







2 ジャガー(大阪府):2012/07/24(火) 00:51:35.07 ID:npA0RVpE0


知らんがな (´・ω・`)



続きを読む
posted by 楽天野郎 at 13:00| Comment(1) | TrackBack(0) | マスコミ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月19日

【芸能】ドラマの「放送回数事前公表」と「打ち切り」…テレビ局と一部芸能プロが一触即発

1: 秘丘、愛液塗れ'φ ★ 2012/06/19(火) 01:14:26.46 ID:???0

 テレビ局と一部芸能プロが、一触即発状態になっている。

 原因はドラマ回数の「放送事前公表」問題。テレビ局は、視聴率がよくないと放送回数を
短縮することが少なくない。最近では、オダギリジョーが主演したフジテレビ系『家族のうた』の
例がある。計11回放送する予定が8回に短縮された。
 その際「打ち切った」という事実を明らかにしないでほしい、と主役を抱える芸能プロは
フジに懇願したという。だが、フジは打ち切りを認めたため、双方の間で不穏な空気が
漂っている。

 「『家族のうた』は3%台の回がほとんどだったので、打ち切られて当然だった。だが、
当初予定の放送回数さえ明らかにしなければ“打ち切り”とは言われない。もともと
『8回の予定だった』と言えばそれで済んだはずです」(テレビ情報誌記者)

 オダギリジョーの事務所は老舗だが、それほど大きくはない。トラブルは起きないと
判断したのか、フジは当初から11回だったことをスポーツ紙等に認め、波紋を広げたのである
 オダギリジョーといえば、アクエリアスなどのCMにも出演している。今回の打ち切り騒動のときは、
その放送も止められた。これも彼にとっては“打ち切り”による“被害”といえよう。

 さらに不満なのが佐藤隆太だ。彼が主演するドラマ『クレオパトラな女たち』を放送する
日本テレビは、6月6日の第8話で予定より3回早く終了させることを決めたからである。
 事務所が大きくないのはオダギリジョーと同じ。佐藤が問題としているのは、視聴率が
それほど悪くはなかったことだ。4月18日の初回が9.9%。2話は6.7%に低下。だが5話では
7.6%と戻り、6話になると7.9%と上向いて「7話平均で7.7%」だった。

 「困惑しているのは、佐藤本人とテレビ東京。佐藤が落ち目になっていることを宣伝しているも
同然だからです」(テレビ業界関係者)
 実は、佐藤は7月27日からのロンドン五輪で、同局のメーンパーソナリティーに決まっている。
だが、今回の“打ち切り”で商品価値がダウンしたのは言うまでもない。五輪特番の視聴率にも
影響するのでは、とテレ東側も心配しているのだ。

(>>2-5あたりに続きます)

週刊実話
http://wjn.jp/article/detail/2375008/


続きを読む
posted by 楽天野郎 at 09:35| Comment(0) | TrackBack(0) | マスコミ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月17日

【ジャーナリズム笑】「オウム高橋逮捕」…漫画喫茶の店長、取材お断り→店長が店外に現れると報道陣との追いかけっこ、店長が警察にSOS

1: ラストボーイスカウト@空挺ラッコさん部隊ρ ★ 2012/06/16(土) 16:45:57.99 ID:???0

 17年間にわたり逃亡を続けていたオウム真理教の元信者の最後の特別手配犯、高橋克也容疑者が逮捕された。
現場となった東京・西蒲田の漫画喫茶の前には、15日午前11時前から報道関係者とやじ馬が大挙して
駆けつけたため、収拾がつかない状態となった。ドアは閉じられ、「臨時休業」の紙が貼られた。

 逮捕の様子を目撃した女性から話を聞いたという男性は「外に出た高橋は8人くらいの警察に囲まれて
連れてかれたようだ」と話す。捜査員はダンボール1箱分の押収物を運び出した。

 午後には「情報ライブ ミヤネ屋」(日本テレビ系)が、通報した店員の独占インタビューを店内から
生放送を始めた。当初は店長が取材を一切断る態度を見せていたため、まさかの事態にドア前で構える
50人以上の報道陣は「話が違う」と激怒。一時は「関係ねえ。突入だ!」と憤る他局のスタッフも出るほど過熱した。

 午後3時前に店長が外に現れると、報道陣との追いかけっこに。逃げる♀ヤ、店長が携帯電話で
「囲まれて大変なんですよ」と警察に電話する場面もあった。

ソース:http://www.tokyo-sports.co.jp/nonsec/17547/


3: 名無しさん@13周年 2012/06/16(土) 16:46:39.00 ID:9QjJzgi30



5: 名無しさん@13周年 2012/06/16(土) 16:47:10.60 ID:Kpn6dXRa0


アホマスゴミを象徴する事件だな。


続きを読む
posted by 楽天野郎 at 09:28| Comment(0) | TrackBack(0) | マスコミ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月07日

AKB総選挙、最高瞬間視聴率28.0%記録…やくみつる「総選挙の“狂騒”ぶりは好きではない」



1☆ばぐ太☆ ◆JSGFLSFOXQ @☆ば ぐ 太☆ Mkつーφ ★ [off_go@yahoo.co.jp] :2012/06/07(木) 10:53:18.74 ID:???0


★やくみつる、AKB“狂騒”に苦言「1人ひとりは好き。ただ…」



・第4回AKB選抜総選挙(6日、日本武道館)国民的アイドル集団、AKB48の

 新シングル選抜メンバーを決める「第4回選抜総選挙」の開票イベントが6日、

 東京・日本武道館でファン1万2000人を集めて行われた。



 漫画家、やくみつる(53)は「AKBの1人ひとりの女の子たちは好きです。

 (TBS『ひるおび!』に出演する)大家志津香ちゃんは本番前、スタジオの片隅で

 一生懸命練習している。ああいう姿を見ると心情的には1票入れたくなる。

 ただ、総選挙の“狂騒”ぶりは好きではない。私は自分の仕事のこともあり、

 同じ時間帯では総選挙ではなくプロ野球を見ていました」と語った。

 http://sankei.jp.msn.com/entertainments/news/120607/ent12060706320000-n1.htm



★視聴率はさしこが最高 AKB総選挙中継 平均18・7%

・AKB48の次のシングル曲(タイトル未定)の歌唱メンバーをファン投票で決める

 「第4回選抜総選挙」が6日、フジテレビ系で「AKB48選抜総選挙生放送SP」

 (後7・00〜後9・09)として生中継され、平均視聴率が18・7%(ビデオリサーチ調べ、

 関東地区)だったことが7日、分かった。



 瞬間最高視聴率は午後8時48分ごろで28・0%を記録。4位の指原莉乃(19)が

 「もう弱音を吐かないと決めました」などとコメントした場面だった。

. http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2012/06/07/kiji/K20120607003415040.html



続きを読む
posted by 楽天野郎 at 15:00| Comment(0) | TrackBack(0) | マスコミ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月01日

日中韓のメディアが反日報道の協力体制を強化した模様・・日中韓報道界シンポジウム



1有明省吾 ◆BAKA1DJoEI @有明省吾ρ ★:2012/06/01(金) 12:10:35.07 ID:???0 BE:1527826267-PLT(12066)




第3回日中韓報道界シンポジウムが5月31日、北京で開催され、日中韓3カ国の30ほどのメディアからおよそ50人の報道責任者が参加した。

シンポジウムでは自然災害報道や3カ国の報道協力などをテーマに多岐にわたって意見交換が行われた。中国国際放送局が報じた。



日中韓報道界シンポジウムは中国報道関係者協会と日本新聞協会、韓国新聞放送編集人協会が共同で主催し、

2008年から2年ごとに開催されており、これまでにソウル、東京で行われた。(編集担当:村山健二)



サーチナ 【社会ニュース】 2012/06/01(金) 11:49

http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2012&d=0601&f=national_0601_029.shtml



続きを読む
posted by 楽天野郎 at 15:00| Comment(0) | TrackBack(0) | マスコミ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月30日

【マスコミ】 日テレ、「このあと、オセロ中島と同居の占い師登場!」とウソのテロップで視聴者騙す→公式サイトで謝罪



1☆ばぐ太☆ ◆JSGFLSFOXQ @☆ば ぐ 太☆ Mkつーφ ★ [off_go@yahoo.co.jp] :2012/05/30(水) 12:01:02.93 ID:???0


★中島さんの「占い師スタジオ登場」とウソのテロップ 日テレが公式サイトで謝罪



・日本テレビが5月4日夜に放送したバラエティー番組「芸能★BANG+」の特別版で、

 お笑いコンビ、オセロの中島知子さん(40)と同居していた占い師の女性が出演するかのような

 テロップを表示しながら結局登場せず、視聴者から多くの批判を受けたとして、同局が

 公式サイト内で謝罪していたことが29日、分かった。



 番組では「オセロ中島騒動 占い師 スタジオ登場」などとテロップを表示。

 しかし、実際に登場したのは中島さんと同居していた占い師ではなく、占い師の知人である

 別の占い師だった。



 日本テレビ総合広報部によると、今月7日から19日にかけ、公式サイト内のページで

 「一部誤解を招きかねない表現があったことをお詫びいたします」と謝罪したという。

 同ページは現在は見ることができない。苦情件数については「通常明らかにしていない」

 として公表していない。



 日本テレビの小杉善信・編成局長は28日の定例会見で、同番組への批判について

 「常日頃、『視聴者ファースト』ということを相当言っている。バラエティーであまりあざとい

 手法があると、視聴者の皆さんに不快感を与えるのではないかと、4月にも2回、社内で

 話し合った。誤解を与えたとするなら、たださなくてはいけない」と述べていた。



 一方、放送倫理・番組向上機構(BPO)には放送後、「だまされた」と批判する視聴者の

 意見が多数寄せられており、日本テレビから報告書の提出を受けて、6月8日の

 放送倫理検証委員会(川端和治委員長)で討議する予定。



 http://news.livedoor.com/article/detail/6608268/



続きを読む
posted by 楽天野郎 at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | マスコミ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Powered By 画RSS
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。